Googleのページランク

Googleのページランクは0〜10段階に分かれた指数です。

その数値が高いほど、「需要なページ」や「人気のあるページ」とされています。

ページランクを上げるには、バックリンク(被リンク)が関連しています。
これには、「多くのバックリンクを獲得しているサイトは人気のあるサイトである」
と言う概念からきています。

バックリンクはなんでも良い訳ではありません、ナチュラルなリンク(自然に発生したリンク)が
ページランクを上げるのには良いとされています。

ページランクを上げる事が目的の相互リンクやリンクの売り買いはGoogleは禁止しています。
あくまでも、良いコンテンツを提供して自然にリンクが集まる様な形を望んでいます。

ページランクとSEOの関連性

ページランクがSEO(検索エンジン最適化)にどれほどの影響を与えているのか?

ページランクがGoogleのSEOに与える影響度は、現在はほとんどありません。

テキストマッチとアンカーテキストマッチが基本部分でしょう。

ページランクは、あくまでも目安的な要素と捕らえるべきです。

ページランクとペナルティーの関係性

Googleにはいくつかのペナルティーと言う物が存在しています。

これらのペナルティーを受けると、検索結果で上位だったサイトも圏外に飛んでしまったり、
最悪の場合はインデックス削除となります。

ページランクが急激に下がった場合は、なんらかのペナルティーのシグナルと捉えて良いでしょう。
4だった物が0や1になったりした場合ですね。

ペナルティーに関してはGoogleのウェブマスターツールで確認出来る事もあります。

Googleからメールにてペナルティーに関する警告が届いている場合は、その内容を速やかに完全して、再登録リクエストを送信しましょう。

メールで知らせてくれない場合もありますので、検索順位に変動がなくてもページランクが急激に下がった場合は

ご自身のサイトをもう一度見直して、ガイドラインに反してないかを確認しましょう。

ページランク関連

ページランクに関して付言しているページ

inserted by FC2 system