SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは "Search Engine Optimization"の各頭文字を取って簡略した言葉です。

サーチエンジンオプティマイゼーション

直訳すると「検索エンジン最適化」と言う意味になります。

日本ではこの、検索エンジン最適化と言う言葉よりも
SEOやSEO対策といった言葉で浸透されています。

なぜSEOが必要なのか?

インターネットが普及した今日、YahooやGoogleといった
「検索エンジン」から情報を探す人は非常に多くなっています。

この検索エンジンからの集客として「SEO」が費用対効果で一番効率が良いと言う事で、
ネット上で物を売れる通販サイトの多くの企業が取り入れています。

SEOをしなければ検索してもらえない

いくら安くて良い商品をウェブ上で公開していても、
検索エンジンからのアクセスがなければ意味がありません。

どうやって商品を売り込むか?
この過程としてSEOが必要になると言う訳です。

SEOをサイトに施して、ニーズのあるキーワードで上位表示(1ページ目)をさせる事で
その商品を売り込む事が可能になります。

検索エンジンの検索結果ページには「広告」と「自然検索」が表示されます。

Google検索結果

広告枠にはお金を使って掲載させる訳なんですが、Googleの場合はAdWords広告が表示されます。

自然検索の結果は、Googleのアルゴリズムによって順位付けされた結果が表示されます。
つまり、この自然検索の部分に自社サイトを掲載するのに「SEO」が必要になると言う事です。
SEOは基本的に無料でお金を掛けずに行なえるのです。

SEOだけに集客を頼らない

SEOは費用対効果にすぐれた物であるのは、お解かり頂けたと思います。
しかし、集客のすべてをSEOに依存するのは賢い方法ではありません。

なぜなら、検索エンジンのアルゴリズムは日々変化をしており
今日1位だったとしても明日10位に下がっている事はよくあります。

この様に順位が下がった時は、同時にアクセス数も減る訳で売り上げも減る事になります。
SEOだけに頼っていては、何時順位が下がるか不透明なので会社としては不安になると思います

そこで、SEOだけに頼るのではなく先ほどの「広告枠」にお金を投資して
安定したアクセス数を確保するなどの施策や

実店舗があるサイトなら、他の集客方法等も考えて実施しておく事が良いと思います。

SEOに絶対は無い

先ほどご説明した様にSEOの世界に絶対と言う言葉は存在しません。
絶対に1位になると言う保障はどんなSEO業者でも言い切れないと思います。

よっぽどのニーズの少ないキーワードであれば、言い切れるかもしれませんが
普通に検索回数がそこそこあるキーワード等になれば、絶対と言うのは根拠の無い自信です。

Google等のアルゴリズムの変化で今現在、有効なSEO対策の方法が明日には通用しなくなっている
そんな事もありえる世界です、SEOは1位を取る為の物ではなく、
検索エンジンに最適化させる物
そう考えておくと良いと思います。

検索エンジン最適化関連

検索エンジン最適化とは?を解説いているページ

inserted by FC2 system